
--.--.-- *--

診察日。レミケード

2011.07.15 *Fri
毎日 本当に暑い日々が続きますが、
皆さん お変わりないでしょうか?(*^-^*)

私は元気です


一度 食事会など 企画しようかと思っていたのですが
こー暑いとね

少し 暑さのおさまる季節に 企画したいと思いますので
あんまり更新しないブログですが
ちょくちょく覗いてみて下さいね





本日はレミケード投薬日。

終了後に遊びに行きたかったので がんばって早く家を出ました。


今日は ナント超久々に代診のM先生でした。

8週おきの診察なので 主治医の診察日を狙って レミを予約するので
本当にお久しぶり。
いつもと変わらず 優しいオーラに包まれた M先生でした



3月の検査結果。

血沈  7
CRP   0.03
MMP-3  56.3
白血球 6000
ヘモグロビン 13.3

貧血も改善されたので フェロミアは中止。
数ヶ月前、メトレートを 7mg→6mgに減薬した時に
アザルフィジンも止めてもいいと 主治医から言われていたのですが
一度に減らすのが怖かったので 先週辺りから アザルもストップしてみています。

で、そのことを みっちゃん先生に伝えたら

「うん、この数値なら問題ないでしょう」

という事で。

毎日飲む お薬は無くなりました。

処方箋は、メトレートとフォリアミン、カマグだけになりました。


レミケードも 私の通うお医者さんで 10人もいなくなったと聞きました。

もう希少価値ですね


こういう体調で過ごせていると

一度 レミをストップしてみたい衝動に駆られるのですが・・・


でも あの日々を思い出すと やっぱり二の足を踏んでしまいますね。

複雑です。

RA市民講座。

2011.06.05 *Sun
今日は 数年ぶりに かみさんと会い
大阪のRA市民講座に行ってきました。


本当にお久ぶりのかみさん。
とっても元気そうで 何よりです

お互いに 元気になって 仕事も始められ
ますます忙しい日々で なかなか会えないですが
それはそれで幸せな事。

あの頃はあの頃で 痛みが強く 不安だったけれど
良くみんなで集まってワイワイ楽しかったよねーと

美味しいランチを頂きながらの ガンガントーク

あっという間に時間になり 会場へ。

ほぼ満席状態でした。


関西の有名どころのドクターが集結。

「薬物療法について~抗リウマチ薬」
「薬物療法について~生物学的製剤」
「手術について」
「今後の展望について」

と話題が続きました。

最近は めっきり状態が安定しているので
私のアンテナも立たず 情報は入っていませんでしたが

医療は日進月歩で 進んでいるんだなーと実感しました。


中でも 手術技術の進歩は

3D画像・動画での分析・術後の可動域の予測ができ

とても希望が持てました。

また、尺側変位の人工関節置換手術も
非常に綺麗に形成されていました。
動きがスムーズ。

膝の人工関節置換術も
可動域が大きくて 昔とは随分違う印象でした。


これも 生物学的製剤の登場・効果で
炎症がかなりの高い確率で抑え込む事ができるようになったからこその展開でリウマチ医療は劇的に変化をしたのだなぁと改めて思いました。


後 もう一点は、「テーラーメード医療」の確立についての現段階での展望でした。

遺伝子・DNA・ゲノムによって
あらかじめ このタイプのRAには このタイプの薬が有効
副作用の予測が立つ。
という研究が進んでいるそうです。

抗リウマチ薬は遅効性なので、薬を飲み始めて 数か月の間 様子を見なければ効果があるのか ないのかの判断ができません。
その間にも 刻々と症状が悪化していきますし

これが 確立されれば もっと早い段階でRAを抑え込む事が出来る様になると。


今使っている薬が エスケープしても 次に使う薬が決まっていて
ある程度の効果が期待できるなんて 安心ですもんね。


いやいや・・・実は この講座はあまり期待していなかったのです。

大体、この手の講演会は初心者さん向けの話が多く、
新しい情報はちょこっと入るだけ。な事が多いので。

でも 今日の市民講座は とても良かったです。


かみさん 誘ってくれてありがとうね~


また、皆さんともお会いできたらいいなぁと思います。







新しい内履き。

2011.05.29 *Sun
先日 新しい内履きが完成しました。

今回は自費にて。5万円弱になりました。
靴底のローリングをすると もう少しお高い値段になるはずだったのだけど。

自分への バースディプレゼントという事に致しましょう。

IMG_1815.jpg

Img_1816.jpg

もっと派手な色かなぁと思ったけど
案外落ち着いた 紫なので 気に入ってます

履き心地も上々だし


また 5年くらいは大事に履きたいと思います

家用内履き。

2011.05.12 *Thu
またまた 腸久々の更新となりました。

もぅごめんなせー。

元気です。とっても元気です。

相変わらずレミのまま、少しメト減量になり

たまに 「無理してまへんか?」と 痛みが出て


ぼちぼちやっておりまする。



さて、今日は お仕事お休みでお出かけしたのですが
そろそろ 新しい家用の内履きが欲しいなぁと思っていて
今日 近くの靴屋さんに寄ってきました。

ブログを見たら 「技師装具士」さんが入店されたと記載があったように思い確認するつもりで。
もし保険適用できるなら 来週 通院なので意見書貰おうと思って。


でも 違うのですって。

残念でした。

私が横浜でお世話になってる靴屋さんは 特別なのだそうです。

今後も 中々そういうお店は出て来ないだろうと
今日 お邪魔したお店の方は言ってました。

色々 複雑な絡みがあるようです。

ユーザーの希望は二の次三の次ですね。全くもって。


で、今 履いている内履き
いつ作ったっけ。
とブログ読み返していたら 5年前でした。

もうかなりのボロンちゃんになって。
しかも 痛みの強い時に作っているので 踵を削っているのが
今は逆に不自然でね。

会社で履いているのは ここのお店で自費で作ったモノで
履き心地が良い。

で、自費で作ることにしました。

5万円弱かな。

まま。頑張っている自分へのお褒美という事で 清水です。


2週間後にできるので また画像アップしますね

とっても素敵な色にしたんだよ





レミケード。

2011.03.23 *Wed
22日 レミ行ってきました。

1月の検査結果は BCGの結果報告の時に聞いていたので。

でも 改めて数値をみて 調子よさげ(他人事か)

でもね~ちょっと痛い時があるんだなぁ。

連続9週空いたからか
そのせいなのか?

そのせいだと思っておくか。

握力も出なかったんだよね~

なんかヤな感じだけど 知らんふり~知らんふり~


お楽しみは ベジランチ。

今回は 初めてのお店に。

IMG_1546.jpg

IMG_1547.jpg

バイキングで870円。

安い


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ようお越しやす



最近の記事



コメントありがとう



Amazon



お友達ブログリンク

このブログをリンクに追加する



星占い



カテゴリー



天気予報



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



プロフィール

なおっぺ

Author:なおっぺ
京都に生息し
女子大生と女子高生の母であり
働くリウマチャー
なおっぺのブログです
本拠地ra*ra storyにも
是非お越し下さい



月別アーカイブ



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © rara*diary All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
