
--.--.-- *--

予防接種事情。

2009.10.23 *Fri
気軽に情報交換できる 掲示板が無くなりましたね。
(もしどこかで盛り上がっていたら是非教えて下さいね♪

リウマチャーの予防接種事情は 結局 どーなんだろう。。。と。

新聞やニュースで見る限り 持病はあるものの
リウマチさんは出てこない。
最優先患者に入るのかどうか…とか。

ワクチンが国産はわずかで輸入モノが沢山あるらしいけど
治験の結果はどーなのか。とか。

で 接種も始まったらしいけど もぅ私達も打てるの?とか。

なんだか わからないことばかりなんですけどー私だけ・!?なんでしょーか。


と 思い。

やっとやっとの 久々の平日休があまりにも良いお天気おひさま
どこかに出かけんと勿体ないくらいだったので~
お医者さんに その辺りを確認のjumee☆telephone1c

新型は未だ入荷せず。
前回診察の時に オススメしてくれた 肺炎球菌の予防接種が始まってるとの事で
出かけることに。

次女の学費を納めたりしていたら~
なんと 午前診察の受付に間に合わなかった><

仕方ないので 新風館でランチスパゲティをして~
賑やかな お気に入りの雑貨屋さんで時間を潰しました。

で。
肺炎球菌のワクチンを接種。
1度の接種で5年有効なんだそうです。

新型は 早くて11月中だとか。
生物学的製剤を使っている人は最優先らしいです。
が、国産では無さそう手書き風シリーズ矢印下

うちは娘たちから もし貰うならとっくに貰ってる気がするんですがね。

接種して副作用出たら洒落にならんしなー。
季節性はするつもりですが。

お財布事情にも かなり影響しますよね。
肺炎球菌は8,000円。
新型は 1回 6,000円?
季節性は3000円。がっくり


・・・・・なんか悩ましいですよ

情報があったら教えて下さいませませ。

COMMENT

そうなのよ~
私も思ってましたe-77
掲示板の事とインフルエンザの事v-237
情報が少なすぎるよね~

とりあえず季節性だけでもと思い
受験生の息子と二人分の予約に行ったんですが
65歳未満は予約すら受け付けてもらえませんでしたi-195
受付の奥様も私はともかく息子は
『私が言うのもなんだけど、今の内にかかちゃった方がいいかもね~』ってあきらめムードでしたi-183
2009/10/25(日) 22:14:59 | URL | ぴょんた #gik/2Edw [Edit
みんな、今のうちにかかっといたほうがいいね、って言ってますよ。もう、自分で免疫付けたほうが早いって(笑)

うちのおっとも持病がありますが、なんかもう、貧乏人はさいならって言われてる気がしないでもないです。
2009/10/25(日) 23:26:38 | URL | azuki #- [Edit
主治医にも受けた方がいいよ。って言われたんですが、国産じゃないと不安…。

父は、糖尿病持ちでジャスト65歳なので、市から?ご案内がきていたのですが、
先日の診察時に話したら、即日でやってくれたとか!?
うん?まだ医療従事者だけじゃ…?
本人は「新型のやつだ」と言いはっていますが…。
本当だかどうか…。
2009/10/27(火) 00:34:39 | URL | konatsu #MyJ0QW/M [Edit
ぴょんたさま
ブログが一般的になって 掲示板は無くなりましたね。。。
確かに管理人は大変でしたが、情報も得られたし 良かったんだけどなぁ・・・

受験生は優先してくれたらいいのにね!
私も新型は 無理して接種して
副作用なんて出たらバカらしいから ちょっと考え中です。
ホント 強毒化する前に罹ってしまった方が
気が楽┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
2009/10/27(火) 22:25:48 | URL | なおっぺ #vkcXtX9g [Edit
azukiさま
ホントほんと。
そんなに重篤な症状が出ないなら 今のウチに罹ってしまいたいもんです。
ただ、持病があると どんな症状が出るか 予想しにくいから ちょっと怖いけどね。
子供は罹っても 親には移らないから 大丈夫なんちゃう?とは主治医の弁です。
2009/10/27(火) 22:28:09 | URL | なおっぺ #vkcXtX9g [Edit
konatsuさま
接種してくれるのが 国産なのか輸入物なのか 教えて貰ってから決めたいねー。
でも国産って話は全くなかったので。

お父さんが!
早いねー。
費用の金額でわかるのでは?
2009/10/27(火) 22:32:07 | URL | なおっぺ #vkcXtX9g [Edit
父のはやはり、季節性のワクチンでしたよ~。(´□`。)
まったく、だから、言ったのに。ま、いっか。

ハトコ(高校生)がかかったらしい(たぶん新型)のですが、
親はかからなかったって!
かなり流行っていたらしんですが、周りも子どもがかかっても、
親がかかったって言う話は聞いた事がないって言っては、いました。

でも、持病があるとちょっとコワイですよね。
でもでも、副作用もコワイし~。国産がいい。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
2009/10/28(水) 20:12:33 | URL | konatsu #MyJ0QW/M [Edit
konatsuさま
まぁまぁまぁ・・・(*^-^*)

こちら地方も 最近 小中で学級・学校閉鎖が続出していて
お子さんが小さいヘルパーさんはお休みが多いです。
でも親は罹らないね。

って安心していると~私達はどんな風に発症するか予想がつかないから怖いよね~
罹るんなら強毒化する前にお願いしたいけど。
2009/10/29(木) 23:12:07 | URL | なおっぺ #vkcXtX9g [Edit
私も小児科で看護士をしている友人に聞いたんですが、
兄弟でも移ること少ないし
家族には移りにくいのかな~
って言ってましたよ!

そんな事言いながら、私が家族で一番だったりして…(^^;)
長女の職場は家族が罹っても休まなければならないらしく
絶対誰も罹るなと言われてますi-202
2009/10/29(木) 23:23:26 | URL | ぴょんた #gik/2Edw [Edit
ぴょんたさま
長女さんの会社 厳しいですね。

介護の事業所なのに 家族が罹っても うちはOKなんです(笑)
笑ってる場合じゃないですねヾ(;´▽`A``

とにかく うがいと手洗いを徹底して栄養と睡眠をしっかり取ること。
ですかね~。
それで罹ったら諦めるしかないですね。(⌒^⌒)b うん
2009/11/01(日) 17:55:13 | URL | なおっぺ #vkcXtX9g [Edit
お久しゅうございます(^^;
こんばんは。すっかりご無沙汰しちゃってます。

インフルエンザ流行ってますねー。
息子の中学も先週は3年生、今週は1年生が学年閉鎖でした。
3年生で学級閉鎖、学年閉鎖と続き10日もお休みだったクラスもあり、受験生なのにしんぱいですよね。
明日の合唱祭も平日に延期。

先週、急に38.7度の熱が出て、ついに来たか!と思いましたが、インフルじゃなかったです。
38度以上がほぼ3日続きましたが、他の症状は無く何だったんでしよー。
少し前、主治医にいっそのこと今のうちにインフルにかかっちゃおうかなーって申しましたら
馬鹿なこと言ってちゃダメだと言われちゃったヨ~。

季節性インフルの予防接種は済ませましたが、受ける人が多いようで、v-100数軒あたりました。
新型は大学病院で証明書が発行されましたが、遅くなるから他のところで打つように言われたよ。
副作用ってギランバレー症候群でしたよね。
私も副作用怖いです。
どうしたらいいんでしょーねぇ(--;
2009/11/06(金) 23:45:21 | URL | ルンルン #- [Edit
ルンルンさま
わぉーーー!ヽ(^◇^*)/
超ご無沙汰です~RAの調子は その後どうですか?
コントロールできてる?

やっぱり 子供たちの間で大流行してますね
うちの近辺も学校閉鎖こそないけど 学年・学級は多いみたいです。
風邪もそこそこ流行ってるみたい。

肺炎球菌は受けましたが インフルはまだ何もです。
17日の診察で 何か受けられたらいいんだけどね。。
ここ数年 風邪で発熱とかもないので 甘く見てます。完全に(爆)
でも 手洗いうがいは結構徹底してやってるよー。
無菌状態なんか作れないから もう罹った時は 諦めるしかなさそう・・・

2009/11/08(日) 14:56:15 | URL | なおっぺ #vkcXtX9g [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ようお越しやす



最近の記事



コメントありがとう



Amazon



お友達ブログリンク

このブログをリンクに追加する



星占い



カテゴリー



天気予報



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



プロフィール

なおっぺ

Author:なおっぺ
京都に生息し
女子大生と女子高生の母であり
働くリウマチャー
なおっぺのブログです
本拠地ra*ra storyにも
是非お越し下さい



月別アーカイブ



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © rara*diary All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
