
--.--.-- *--

RA市民講座。

2011.06.05 *Sun
今日は 数年ぶりに かみさんと会い
大阪のRA市民講座に行ってきました。


本当にお久ぶりのかみさん。
とっても元気そうで 何よりです

お互いに 元気になって 仕事も始められ
ますます忙しい日々で なかなか会えないですが
それはそれで幸せな事。

あの頃はあの頃で 痛みが強く 不安だったけれど
良くみんなで集まってワイワイ楽しかったよねーと

美味しいランチを頂きながらの ガンガントーク

あっという間に時間になり 会場へ。

ほぼ満席状態でした。


関西の有名どころのドクターが集結。

「薬物療法について~抗リウマチ薬」
「薬物療法について~生物学的製剤」
「手術について」
「今後の展望について」

と話題が続きました。

最近は めっきり状態が安定しているので
私のアンテナも立たず 情報は入っていませんでしたが

医療は日進月歩で 進んでいるんだなーと実感しました。


中でも 手術技術の進歩は

3D画像・動画での分析・術後の可動域の予測ができ

とても希望が持てました。

また、尺側変位の人工関節置換手術も
非常に綺麗に形成されていました。
動きがスムーズ。

膝の人工関節置換術も
可動域が大きくて 昔とは随分違う印象でした。


これも 生物学的製剤の登場・効果で
炎症がかなりの高い確率で抑え込む事ができるようになったからこその展開でリウマチ医療は劇的に変化をしたのだなぁと改めて思いました。


後 もう一点は、「テーラーメード医療」の確立についての現段階での展望でした。

遺伝子・DNA・ゲノムによって
あらかじめ このタイプのRAには このタイプの薬が有効
副作用の予測が立つ。
という研究が進んでいるそうです。

抗リウマチ薬は遅効性なので、薬を飲み始めて 数か月の間 様子を見なければ効果があるのか ないのかの判断ができません。
その間にも 刻々と症状が悪化していきますし

これが 確立されれば もっと早い段階でRAを抑え込む事が出来る様になると。


今使っている薬が エスケープしても 次に使う薬が決まっていて
ある程度の効果が期待できるなんて 安心ですもんね。


いやいや・・・実は この講座はあまり期待していなかったのです。

大体、この手の講演会は初心者さん向けの話が多く、
新しい情報はちょこっと入るだけ。な事が多いので。

でも 今日の市民講座は とても良かったです。


かみさん 誘ってくれてありがとうね~


また、皆さんともお会いできたらいいなぁと思います。







COMMENT

おひさでした♪
ほんとおひさのご対面でしたね。
お元気そうで、きれいになられて眩しかったよ~~

今はリウマチを忘れて生活しているけれど、たまには思い出して向き合ってみようかと思いお誘いしました。
内容はなおっぺさんがプログに書かれているとおり良かったですね。

この先、緊急事態が発生したとしても、新しい方法のオペを受ければダメージは少ないかもしれない
⇒むやみに恐れなくていいんだと勇気をもらいました。

また皆でお会いしましょうね。
2011/06/12(日) 20:12:08 | URL | かみ #5UpJtZjA [Edit
かみさんへ
ホントにね~元気になると アンテナが立たなくて
良い講演会に誘ってくれました。

感謝感謝。

でも ハードな生活もほどほどに。
お互いに 自分を大事に思い切り働いて思い切り遊びましょー!(*^-^*)

またみんなと集まれればいいね~
2011/06/13(月) 23:55:26 | URL | オプティ #vkcXtX9g [Edit
お久しぶりです~

 本当に ご無沙汰してしまいました  
 市民講座行かれたそうで  
私も 参加してました 
もっと早くわかってたら お会いできたのにね~
残念!!
皆さん熱心に 聴かれてましたね
一番 関心をもったのは やはりテーラーメード
誰でも 使えるようになってほしいです

また ゆっくり お会いしたいです(●^o^●)
2011/06/18(土) 12:11:34 | URL | かな #- [Edit
かなさま
わー!!!

本当にご無沙汰しておりますv-291
コメント有難うございます!!!嬉しい~
最近 何だか久々にRAのお友達との交流が復活しつつあります。
嬉しいですね~

あの市民講座行かれてたんですか?!わお。
ホント早くに分かっていればご一緒できたのに~残念です。

テーラーメード医療。1日も早く確立して欲しいですよね。

一度 ごはん会企画しようかなぁ~(*^-^*)
わいわいしたいですね。
ちょっと前向きに考えてみたいと思います♪
2011/06/19(日) 21:35:51 | URL | オプティ #vkcXtX9g [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ようお越しやす



最近の記事



コメントありがとう



Amazon



お友達ブログリンク

このブログをリンクに追加する



星占い



カテゴリー



天気予報



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



最近のトラックバック



プロフィール

なおっぺ

Author:なおっぺ
京都に生息し
女子大生と女子高生の母であり
働くリウマチャー
なおっぺのブログです
本拠地ra*ra storyにも
是非お越し下さい



月別アーカイブ



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © rara*diary All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
